Kibana Canvas が Windows版 で動きません。

Elastic Stack : 6.3.2
X-Pack : Basic
Kibana Plugin : 未導入
Browser : IE11, Chrome 67.0.3396.99

Installation Instructions に従って
Kibana Canvas プラグインをインストールしましたが、
Kibana を起動するとエラー画面が出て何もできません。

とりあえず Windows上で試してみたいので(Windowsである必要があります)、
6.3.2 では動かないけど、6.3.1 だったら動くような
対処情報をご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。

STOP / START all

Hi Charaf.

This screen shot is a result of operations below.

1. Stop Kibana.
  2. Install Kafka Canvas Plugin.
  3. Start Kibana

Nothing changed even though I tried to restart again.

同じ内容で苦労される方が結構いますねー
解決方法はcmdじゃなくPowerShellを使うとか書いてますが私自身はWindowは詳しくないので、リンクを参照してくださいー

Elasticsearch: 6.3.2
Kibana: 6.3.2
X-Pack: Basic
Kibana-Plugin: canvas@0.1.2053
Java: JDK1.8.0_181
Browser: Vivaldi 1.15.1147.55

この環境で、Elasticsearch,Kibanaをbatで起動してCanvasがKibanaのメニューに出ることを確認しました。
もっともシンプルに、ES、Kibanaのzipを解凍し、batで起動しています。

Kibanaをbatで起動している場合、ログが標準出力に出てると思うので、そこに何かヒントになるようなものは出てませんか?
kibana.ymlでlogging.verboseを有効にすると、もう少し手がかりが増えるかもしれません。

Kibana Canvas

環境のメモ

コメントありがとうございます。
引用先確認して、Powershell で色々試しましたが
(bat を起動、NodeJS自体を直接起動、プラグインのインストールの組み合わせ)
現状、解決していません。

検証、コメントありがとうございます。
最終的に私の環境でも動作しました。

後学のため、どこが原因だったのか、可能であれば教えていただけませんか?

パターンを試すのに時間かかってしまいました。

ほぼ私の環境固有の問題だったのですが、

c:\elastic\kibana\6.3.2\ にインストールし、
環境変数 KIBANA_HOME=c:\elastic\kibana\6.3.2 を定義して
パスに %KIBANA_HOME%\bin を追加して、bin 以下のバッチファイルを
素でたたけるようにしていました。

一通り確認しましたが、Powershell とか利用せずとも
カレントディレクトリが bin ディレクトリの状態で
プラグインをインストールさえすれば、正しく動くということが分かりました。
逆にフルパス指定しても、カレントディレクトリが bin でない状態で
プラグインをインストールすると上記のエラーが発生しました。

1 Like

別の端末で試した際に同じ操作で解決できませんでした。

別の端末では、r4-keisuke にご提示いただいたトピック通りの操作で解決出来ました。

両社の違いですが、最初に事象が発生したわたしの環境には、
NodeJSがインストールされていて、
後の環境には、インストールされていませんでした。

Kibana のバッチを見ると、パス上に NodeJS が見つかったら
Kibana に同梱されている NodeJS でなく、そちらを使うよう実装されていて
それがややこしさを助長しているようです。

正直、同梱しているものをあえて使わないという
実装の意図が理解できないです(バグ?)。。

なので、先に私が書いた対処は、

"NodeJS がインストール済みの環境に Canvas プラグインを入れる場合の対処"

になります。

1 Like

なるほど、そういう挙動してるんですね。
となるとWindowsのみというよりNode.jsの有無に引っ張られるイメージですが、
実際はどうなんでしょうね。。。

ありがとうございました!

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.