コンテナ上のfilebeatのlogging.to_syslog設定について

コンテナ上のfilebeatのアプリログをsyslogに出力させたいです。
コンテナ上のfilebeatのため、「logging.to_syslog: true」で設定すると、
下記syslog系のエラーが出てアプリログが出力されません。

対処方法を教えていただけないでしょうか?

filebeatの設定
logging.to_syslog: true

エラー出力
Exiting: error initializing logging: failed to build log output: failed to get a syslog writer: Unix syslog delivery error

こんにちわ

コンテナの中では、rsyslogといったサービスが動いていないと思うので、syslogに出力しようとすると提示いただいたようなエラーになるのだと思います。

参考例

上記URLにあるように、service rsyslog startとしたあとに、filebeatを動かすとエラーが解消されるはずです。

さて、蛇足ながらコンテナの中でfilebeatが出力したログを、ホスト側のsyslogに出力したいという場合でしたら、コンテナの中でsyslogに出さなくても、dockerのログドライバをsyslogにすることで対応できるかと思います。

• コンテナ起動時にログドライバをsyslogを指定する docker run --log-driver=syslog ~

こうしておくことで、コンテナ内のfilebeatが標準出力にログを出力すると、ホスト側ではsyslogにログが溜まっていきます。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは

助かりました。
ご教示、ありがとうございます。

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.