クエリの結果が文字化けすることがある

お世話になっております。
今、1時間ごとにElasicserachに突っ込まれている日本語を含んだデータをクエリで引っ掛けた結果をサイトに情報として流しているのですが、
そのクエリ結果の一部日本語の文字化けが1日に数回発生しております。
ドキュメントの中身は更新されておりませんし、毎度同じクエリでデータを取得しております。

また、文字化けして返却されるデータは、ある1文字が必ず"���"の特殊文字3文字に変換されて返却されます。
以下起きた事例ですが、
「ユーピー」と登録されているデータが、「ユーピ���」という結果で返却されたり、
「(キス)」と登録されているデータが、「(���ス)」という結果で返却されることがあります。
使用しているElasticsearchは5.4.3で、
取得に使用しているプログラムはNode.jsの6.10.3になります。
_searchを使用しており条件は以下のような形となっております。
{
"from" : 0,
"size" : 3000,
"query": {
"bool": {
"must" : [
{
"term" :{ "id": "XXXX" }
},
{
"nested" : {
"path" : "info",
"query" : {
"bool": {
"must" : [
{ "term" :{ "info.st": "X" } },
{ "term" :{ "info.id": "Y" } }
]
}
}
}
},
{
"bool" : {
"must_not" : {
"term" :{"deleted" : true}
}
}
}
]
}
}
}'

なぜこのような現象がたびたび発生するのか知っておらましたらご教授いただければ幸いでございます。

すいません、こちらは自身で解決できました。

今後の方のためにも、どういった問題でどうやって解決したかを書いていただけると助かります。

結果、単純な解決となりました。
Node.jsの公式モジュールであるelasticsearchを使用していた訳ではなく、
Node.jsのhttpモジュールを使用して、
ElasticsearchのAPIを呼び出すといったやり方で行っておりましたが、
リクエストヘッダーに"content-type":"application/json;のみの指定でリクエストしていたことが原因だったようでして、charset=utf-8を指定したことで解決となりました。
お騒がせいたしました。

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.