スペースが存在する単語の辞書登録

現在、ファッション系のwebメディアを運営しております。そして、サイト内検索にElasticsearchを使用して様々なファッションブランド名を辞書登録の上で、検索に引っかかるようにしております。

その際にスペースの存在する「THE NORTH FACE」といたブランド名もそのまま半角スペース付きで辞書登録の上、検索ワードが「THE NORTH FACE」で一致させたいと考えております。

しかし、辞書やシノニムは半角スペースで区切ると別の単語として認識されると理解しております。
こういったケースはどのように対処するのが適切でしょうか。

ブランド名で別のフィールドでしょうか?それとも説明文などの中にブランド名が出てくる感じでしょうか?

別フィールドであれば、keywordフィールドとして別途登録しておいて、textフィールドとor検索するなどの方法があるかと。あとは、orで検索した時にkeywordフィールド側をブースとしてあげるとかでどうでしょうか?

または、フレーズ検索でブーストしてあげるとかはできないですか?

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.