テキストデータの取り込み時に、改行を入れる方法

現在、200字、300字を超える長めのテキストデータを取り込んでいますが、Kibana上での可読性を上げるため、取り込みの際にテキストデータに改行を入れるようなLogstashの設定などがないかと悩んでおります。

CSV上では一レコードがすべて一行(=改行が含まれていない状態)ですが、たとえば句読点の後などに改行をいれたいです。

【環境等】
・Kibana、Elasticsearch、Logstashのバージョン:6.6.2

可読性があがるかどうかはわからないですが、取り込み時に、句読点の後で改行コードを入れるという要件であれば、mutateのgsubはどうでしょうか。

filter {
    mutate {
        gsub => ["message", "、", "、
"]
    }
}

この設定で

こんばんわ、浜村淳です

という文字列を入れたとき、見た目上 こうなります。

image

gsubの置換文字で "\r\n"とすると、丁寧にエスケープ処理されて、\r\nとして扱われるため、
本当の改行コードを入れて ” で閉じています。

ご参考になれば。

そんな手があったのですね。。まったく思いつきませんでした。
教えていただいた方法でうまくいきました。
ありがとうございました。

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.