Watcherのscriptにおける記述作法

お世話になります。

基礎的な質問で大変恐縮なのですが、
Watcher の advanced watch に設定するconditionで、scriptを記述したいのですが、
下記URLのような書き方(scriptのプログラムを「"""」で囲む)をすると、エラーが発生します。

エラーメッセージ

Watch%20JSON%20error

Watch JSON(抜粋)

"condition": {
    "script": {
      "source": """
      ctx.payload.hits.hits[0] = ctx.payload.hits.hits[0]._source;
      int i = ctx.payload.hits.hits[0]['value0'];
      return i > 0 
      """
      ,
      "lang": "painless"
    }
  },

補足

• scriptのプログラムを 「"""」で囲って複数行 → 「"」で囲って1行にまとめる と変更すると、問題なく動作します。
  • 該当URLの情報は、actionに対しての記述だったので、conditionの記述方と比較しようとaction部分に丸写ししてみましたが、同様のエラーメッセージが表示されました。

視認性のためにも、複数行で記述したいのですが、作法等に間違いがあるのでしょうか。
分かりにくい部分もあるかと思いますが、お知恵を頂けますと幸いです。

KibanaのManagement画面のWatcherにて設定されているかと思います。
その内容を一度、Dev Toolsに張り付けて実行してみるとどうですか?
(こちらではエラーなく登録できました)

advancedの画面で作成しているjsonを、watcherのエンドポイントを指定して実行します。

PUT _watcher/watch/<WatcherのID文字列>
{
  "trigger": { ...  },
  "input": { ... },
  "conditions": {
    以下略

もし、そちらでも同様に登録が可能であったならば、”””を使った複数行の記述方法がAdvancedのエディタの画面で対応できていないように考えられます。

Dev Toolsで登録したWatcherの条件をAdvancedのエディタで開きなおすと、""" ではなく " で1行に変更されていました。

以上のことから、一度Dev Tools側から登録いただくことをお試しいただきたいです。

早速のご回答ありがとうございます。
ご推察の通り、KibanaのManagement画面のWatcherにて設定をしておりました。

Dev Toolsで実行したところ、複数行の記述で、確かにエラーなく登録ができました。
ありがとうございます。

ただ、細かいですが一点気になるのは、改行文字(\n)が入ってしまいました。
確認した感じでは動作的に問題はなさそうなのですが、見た目少し気持ち悪いです。
これは、そういう仕様だと割り切るしかないのでしょうか。

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.