1つのDashboardを複数のSpaceで共有したい

お世話になります。

1つのDashboardを複数のSpaceで共有したいのですが、よい方法はありませんでしょうか。

やりたいことイメージ

• ユーザーA,B,Cが、それぞれSpace A,B,Cを使用している。
  • 1つのDashboardを共通的に、全てのユーザー(=全てのSpace)で閲覧させたい
  • それ以外のDashboardは、各 ユーザーごとに閲覧させたい

意図としては、1つのDashboardを更新するだけで、全てのSpaceに反映されることができないかということです。
現状は、共有したいDashboardのみ、同じDashboardを全てのSpaceにコピーして配置しています。
このため、修正をする場合は、同じ内容を全てのSpace分対応しなくてはならず、手間を削減したいと考えています。

一案として、
共有するダッシュボードを配置するSpaceを設けて、ユーザーA,B,Cで共有使用することも出たのですが、Dashboardをスイッチするときに、いちいち画面ロードがかかるのがわずらわしいなどの理由で
採用には至っていません。

よい方法などあれば、ご教示くださいますと幸いです。

現状の標準機能だと出来ないとかどこかで聞いた覚えがありますが、記憶が定かでないので
参考になる投稿がありましたので紹介します。

It's currently not possible to have a saved object living in two spaces synchronized (even though that's on the roadmap).

この投稿によれば、Spaceで保存されたものを違うSpaceにコピーするやり方が紹介されていますが、同期させるのは現行ではないけれどもロードマップ上にはある、と書かれています。

コピーの手間を減らすということであれば、

のSavedObjectのコピーAPIを実行するようなスクリプトと組み合わせると、少しは手間が減るのかも?と思います。

ご参考になれば幸いです。

1 Like

@tsgkdt さま

早速のご回答ありがとうございます。現状の標準機能だとできないのですね。
ロードマップ上にあるのであれば、実装されるのを待とうかと思います。

また、コピーAPIについての情報もありがとうございます。
できる限り省力化できるように、検討してみます。

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.