障害時のBeats動作について教えてください

みなさま、はじめまして。最近Elasticデビューしました。
初投稿となりますので、至らない点がございましたらご容赦ください。

<環境>
・Elastic Server (以降、ES) 6.x
・Beats (Metric、File、Packet) 6.1
・Ubuntu 16.04.2 Server(ES、Beats双方とも)
[ES] <------- [Beats]

<質問>
・ESサーバ障害時やネットワーク障害など、BeatsからESへの通信が途絶した場合、
Beatsによって収集されたMetricデータは障害復旧後に自動的に送信されますか?

・障害時、Beatsがローカルにデータを保管する期限や場所、容量等の指定は可能でしょうか?

・これらが記載されたドキュメントを見つけられませんでした。
ご存知のかた、いらっしゃいましたらご教授願います。(英語でも可)

• ESサーバ障害時やネットワーク障害など、BeatsからESへの通信が途絶した場合、
    Beatsによって収集されたMetricデータは障害復旧後に自動的に送信されますか?

送信に失敗したときはリトライする設定がbeatsにはあるので、たとえばmetricbeatですとESへの通信が途絶し、
復旧したら、max_retriesによって自動的に送信されるようです。

これは、こんな感じで動作確認できるかと思います。

確認手順

1. ESを起動
  2. metricbeatの起動 (max_retries: 30 )
  3. ESを停止
  4. 1分待つ
  5. ESを起動
  6. 4で停止していた時間内もデータが登録されてることをKibanaで確認

max_retriesについては、こちらに記載がありました。

• 障害時、Beatsがローカルにデータを保管する期限や場所、容量等の指定は可能でしょうか?

送信途中に落ちてしまったときのためにディスクにキューを書いておく、というPersistent queuesがLogstashにはありますが、
beatsが障害発生時にローカルファイルにデータを書き出す、という内容については私も探せませんでした。
discuss内の他の投稿で、githubからforkして作ってみるよ、という方はいらっしゃいましたが、公式にファイルに書き出す、というものは見当たりませんでした。

可用性やスケールを考慮した場合、どういう配置にするかといった点では、以下のページが参考になるかと思います。

tsgkdtさま

返信が遅くなり大変申し訳ありません。

確認手順まで用意いただき感謝いたします。
提示いただいたリンク内容を確認し、max_retriesについて理解が深まりました。
beatsが起動さえしていれば、max_retriesに基づいて良しなに再送してくれることも確認できました。
一部Filebeatなどはmax_retriesの設定が無視されるとの記載も。

今後、可用性やスケールについて検討したいと思います。
ありがとうございました。

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.