ダッシュボードやグラフの流用について

質問ばかりですみません。
こういうとき、皆さんはどうしていらっしゃいますか?という話題です。

目的:
・月次レポートを作成する。
・毎月元ネタのファイル(CSVなど)を読み込んでインデックスを作成する。
・Dashboard上の表示は、毎月同じテンプレートを使用する。

質問:
・現状毎月、データを読み込んでグラフを作成し、ダッシュボートを作っています。
・インデックスの指定を変えられれば、グラフやダッシュボードのテンプレートをそのまま流用できそうな気がするのですが、可能でしょうか?
・最初:4月期のグラフおよびダッシュボードを作成。
2回目:4月期に作成したテンプレートを流用してグラフ作成用元データのインデックスを変更する。

ができれば、作業の効率化が図れるのになあと、思い始めました。
似たような経験がある方が見えましたら、コメントを頂戴できれば助かります。

よろしくお願いします。

こんな感じで月次集計をやってます。

インデックスは月単位で作成します。
例えば、7月分は、test-2018.07インデックスに入れ、8月分はtest-2018.08インデックスに入れます。

test-*のインデックスに対して、同じ設定になるようにTemplateでマッピングを指定しておきます。

KibanaのIndex Managementでは、個別のIndexを指定せずに「test-*」の状態で指定しておきます。
このようにしておくと、ダッシュボード上の日付範囲選択で、取得したい月を絞って表示させられると思います。

time:(from:'2018-06-30T15:00:00.000Z',mode:absolute,to:'2018-07-31T14:59:59.999Z'))&

Kibanaのダッシュボード画面では、GETのパラメータで範囲を指定しているところがあるので、外部からここの値を与えてやれば、より効率化ができるかと思います。

tsgkdtさま

早々のご回答ありがとうございました。
試してみます。:grin:

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.