検索条件を含むDataTableの作成

DatatableのVisualizationにおいて、特定条件のCountを並べることは可能でしょうか?

Split Rowsで特定フィールドのTermsで行を分け、列の値があるフィールドのそれぞれの値のCountとなる表をイメージしています。

Kibana 6.8.2です。

Excelで作ったイメージ画像でもあればわかりやすいと思ったのですが、こういうことをおっしゃりたいのでしょうか?

たとえば、こんなデータがあったとして、keywordをtermで分けると、hogeが3件、barが2件、piyoが1件と表示して欲しいということでしょうか?

ID keyword
1 hoge
2 hoge
3 hoge
4 bar
5 bar
6 piyo

とるすと、DatatableのVisualizationで表示できると思います。

申し訳ありません。
こちらのようなイメージになります。

image

こんにちわ

まず、現在の標準機能では実現が難しいのではと思います。
しかし、それでもやるとするなら・・・ということで他の人のやり方を調べてみたところ、
2通りぐらい見つかりましたので紹介しておきます。

以下のようにデータを用意して考えてみました。

ID username item
1 a
2 a
3 a
4 b

Script Fieldを使ってSumで集計する方法

この方法では、商品コードに相当する数だけscript_fieldを作ることになるし、かつ表示時のコストも高いようなので、商品コードの数(列の数となるもの)がかなり限定されるもののときは使えるかもしれません。

Kibana Enhance Tableを使う方法

もし、プラグインを入れてもよいということであれば、この方法が一番簡単かと思います。

通常ですと、Split RowsかSplit Tablesしか選べないところ、Split Colsが選べます。
rowsの分割のときに、termsでユーザIDを指定し、
次にSplit colsを選択して、同じようにtermsでitemを指定すると、以下のように期待したテーブルが表示されます。

このプラグインは、Kibanaのissueの中で紹介されていました。

ご参考になれば幸いです。

恐れ入ります。やはり標準機能では厳しいですね。
プラグインの方法で検討いたします。お調べいただきありがとうございました。

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.