Indexディレクトリ名について

ElasticSearch2.3 を使用していたのですが、新たにElasticSearchの環境を作成すること
となりましたので、ElasticSearch5.4をインストールしました。

dstatのデータを作成し、投入して問題なく登録されたのですが、下記の形式でディレクトリ
が作成されてしまいます。
/var/lib/elasticsearch/nodes/0/indices/LJqXRwV5TLCdDk_6rSw1iw

ElasticSearch2.3の環境では、
/var/lib/elasticsearch/nodes/0/indices/dstat-2017.05.22
というように、人に分かり易い形式で登録されていたと記憶しております。

ElasticSearch5.4でも、ElasticSearch2.3のように、人に分かり易い形式で登録するように
出来ないのでしょうか

■環境

初歩的な質問かもしれませんが、ご教授ください。

「 Index naming is in the metadata now, not in the directory path.(インデックスの命名は、ディレクトリパスではなくメタデータになりました。」
ということで難しそうですね。

はい。内部で使用しているインデックスのIDを利用する形に変わりました。

バックアップや他の環境へのデータの移行を検討している場合は、Snapshot/Restoreなどを利用してください。
https://www.elastic.co/guide/en/elasticsearch/reference/5.4/modules-snapshots.html

基本的にdataディレクトリ以下は触らないことをお勧めします。

ご回答ありがとう御座います。

とても参考になりました。

ご回答ありがとう御座います。

snapshotも使用したのですが、indexディレクトリ名と同様に、indices/oLUr4naoQmSx7DDzo0eOxw
のようなディレクトリ格納されています。
これも同様の変更がなされたということなのでしょうか。

現在、snapshotで取得したデータを別ホストにコピーしているのですが、この判定に日付を使用
しておりましたが、別の手段を考えなくてはいけないのでしょうか。

Snapshotはインデックスのディレクトリをコピーしているので、その形です。
Snapshotは対象とするインデックスも指定できますので、インデックス毎などに分けるといった方法もあるのではないでしょうか?

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

了解致しました。自分で工夫して対応してみます。

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.