KibanaにアップロードするときのCSV書式について

お世話になります。大変初心者の質問で申し訳ありません。
現在、以下のデータを利用し従業員の業務の可視化のサンプルを作成しております。

画像の「Task」「Action」列を使用し、二重のドーナッツチャートを作りたいと考えています。
しかし「Task」の項目が1カラムに複数ある場合、例えば二行目ですと、アップロードした時に「”経理”,”法務”」という名称で一まとめとなってしまいます。
こちらを「経理」と「法務」それぞれでカウントできるようにCSVの書式を変更したいと考えております。
["経理","法務"]や[Task:"経理","法務"]など試してみましたがダメでした。

お忙しい中、申し訳ありませんが
ご教示の方宜しくお願い致します。

こんにちわ。

最終的な絵がどんなものか想像でしかないのですが、こんなドーナツチャートを期待されているのでしょうか。

このようにするのであれば、tasksやactionを1つの文字列の値ではなく、Arrayとして持つ必要があるように思います。

具体的に言うと、

"task" : "\"経理\",\"法務\""

のようではなく、以下のようなイメージです。

"task" : ["経理", "法務"]

CSVインポートで試されているとのことなので、CSV取込時に加工する手順(Ingest pipeline)があるので、これを使うと実現できるのではないかと考えております。

再現手順

テスト用データ

インポートするcsvファイルを用意します。 ”は画像で提示されたデータにあったため入れています。

employee,task,action
00001,"""経理"",""法務""","""指示"",""ミス"",""要求"""
00002,"""人事"",""総務""","""対応"",""締切"""
00003,"""営業""","""日程調整"",""要求"""
00004,"""開発"",""法務""","""不明"""
00005,"""経理"",""人事""","""資料請求"",""指示"""

Machine Learning / Data Visualizerを開く

Upload fileを選択します。遷移先の画面で先に作成したCSVファイルをDrag&Dropします

Importボタンを押下します

Advancedを選択して、MappingsとIngest pipelineのところを変更します

大まかな処理の流れは以下となっています。

1.1行のCSVデータを、それぞれのフィールドに分ける
2.taskとactionのフィールドに入っている値は、 , で分割して配列にする
3.不要な ” を置換処理にて削除する

Ingest pipelineに設定している値は次の通りです。

{
    "description": "CSV取込時にデータを加工して変換する",
    "processors": [
        {
            "csv": {
                "field": "message",
                "target_fields": [
                    "employee",
                    "task",
                    "action"
                ],
                "ignore_missing": false
            }
        },
        {
            "remove": {
                "field": "message"
            }
        },
        {
            "split": {
                "field": "task",
                "separator": ","
            }
        },
        {
            "split": {
                "field": "action",
                "separator": ","
            }
        },
        {
            "gsub": {
                "field": "task",
                "pattern": "\"",
                "replacement": ""
            }
        },
        {
            "gsub": {
                "field": "action",
                "pattern": "\"",
                "replacement": ""
            }
        }
    ]
}

あとはImportボタンを押下します。

VisualizeでLensを選択します

tasksとactionをLensで可視化した絵が冒頭の絵になります。

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございます!

お手数お掛けしまして申し訳ありません。
無事、理想通りにインポートできました

丁寧なご説明ありがとうございました。

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.