Kibanaが複数インスタンスある場合の状態確認について

◆バージョン
ElasticSearch : 6.2.4
kibana : 6.2.4

◆構成
kibanaとESは別のサーバ上

・kibana
1クラスタ構成
インスタンスとサーバの関係が1:1
インスタンス数は10程度
(仮に名前をA,B,C…とします)

・ES
3クラスタ構成
10台程度のkibanaが同じESを見ている
ノード数は10程度

◆目的
Monitoringの機能を使用して、ESにクエリ(_search)を発行したときの
ElasticsearchのNodesの状態とkibanaのinstancesの状態を監視すること

◆発生事象
以下手順よりkibanaインスタンスを確認しようとしました
1.kibanaサーバAにログイン
2.Monitoring選択
3.Instances選択

以下の通りの表示となりました
・instances画面より1つのインスタンスしか確認できない(全部見えることを期待している)
・インスタンス名がBである
・ブラウザを更新するとCとなる

◆質問
・上記の構成にて、kibanaインスタンスの状態をnodesと同じように10個同時に確認する方法はあるのでしょうか(コマンドでも可能、欲しい情報は Memory Size(MB)のみ)
・同時に確認することが不可能な場合、kibanaサーバAにログインし、
ブラウザ上からkibanaサーバAのインスタンスの状態を確実に確認する方法はあるのでしょうか
・確実に更新できない場合、狙ったインスタンスの情報を取得する場合はブラウザを更新し続けることになるか、代替手段がなどがあれば、ご教示お願い致します。

6.2.4で複数のKibanaをローカルで起動してみましたが、次のように普通に表示されますね。
わざと同じserver.nameにしてみましたが、表示されています。
設定した項目はserver.nameと2台目のKibanaのserver.portだけと言った簡易版ですが。

他に何か設定とか環境が特殊だったりすることはありますか?
以下のクエリを実行(日付は変えてください)すると、KibanaのMonitoringのデータが見れます。
UUIDが1つしか出てこなくて、Hostが複数出てくる場合はなんかおかしいかと。。。

GET .monitoring-kibana-6-2019.03.25/_search
{
  "size": 0,
  "aggs": {
    "kibana_uuid": {
      "terms": {
        "field": "kibana_stats.kibana.uuid",
        "size": 10
      }
    },
    "kibana_host": {
      "terms": {
        "field": "kibana_stats.kibana.host",
        "size": 10
      }
    }
  }
}

johtani様

ご確認ありがとうございました。
こちらの環境で確認したところ、1つのuuidについて、複数hostが紐づいていました。
AWS環境でのOSディスクイメージをクローンした環境なのですが、これが原因でしょうか?
上記が原因でない場合は、設定のどこを見れば原因特定となるかご教示いただけないでしょうか。(本来あるべき設定や構成が理解できていないため、本来どうあるべきかをご教示いただけると幸いです)

また、現状問題がなければ、そのままの状態とすることも考えているのですが、以下の状態であると何が問題かご教示いただけないでしょうか。(耐障害性が落ちる、セキュリティに欠陥がある等のリスクがありますでしょうか)
>UUIDが1つしか出てこなくて、Hostが複数出てくる場合はなんかおかしいかと。。。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご確認お願い致します。

Kibanaのインストールによって異なるのですが、dataフォルダにuuidというファイルがあります。
コピー前にKibanaを起動した際に、こちらのuuidファイルが作成されて、コピーされたのかと。
このファイルがなければ、新たにuuidを生成してファイルに保管するので、
このファイルを削除してからKibanaを再起動していただければ個別のデータとして表示されるようになるはずです。

johtani様

返信が遅れ大変もうしわけありません。
確認しましたところ、ご教示いただいた方法で単一ではなく複数のデータが表示されるようになりました。
この度はご対応誠にありがとうございました。

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.