Visualizeのpieに"type":"nested"で定義されているフィールドを表示可能かどうか

お世話になっております。

kibanaのvisualizeに表示するデータタイプについて教えていただきたく思います。

マッピング時に"type": "nested"で定義されているフィールドを、buckets Split SlicesのAggregationでTermsを選択して
VisualizeのPieに表示させることは可能でしょうか。(metrics Slice SizeのAggregationはcountを選択)
6.0.0-rc2の環境で試行しているのですが、表示させることが出来ず困っております。

下記のページには、ネストされたオブジェクトを含むフィールド間で集計を実行できないとの記述がありますが、
上記の事案に該当するのか、判断できずにおります。
https://www.elastic.co/guide/en/kibana/6.0/nested-objects.html

表示の可否と、出来ない場合にオプション設定や指定などで表示させる方法などありましたら、
ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

恐らく難しいのかなと思います。
私はネスト構造のデータはLogstashのJson filter pluginでネスト構造をバラしてからデータを投入するようにしています。
また、実際のデータ構造をテストデータで良いので公開することは可能でしたらもう少し実際に設定に近いお話ができるかもしれません :smiley:

回答頂きありがとうございます。

マッピングについては、下記の形式を考えております。
(["a" + 数値]のプロパティは0~約100まで、"nested"配下のプロパティも100件ほどのレコードが投入される予定)

"field.aX(0~100の任意の数値).value.string"のフィールドについて集約した結果を、Visualizeに表示したいと考えております。

"field": {
    "properties": {
      "a0": {
          "name": {"type": "keyword"},
          "value": {
            "type": "nested",
              "count": {"type": "long"},
              "string": {"type": "keyword"},
              "class": {"type": "keyword"},
              "classId": {"type": "long"},
              "datetime": {
                "type": "date",
                "format": "yyyy/MM/dd HH:mm:ss||yyyy/MM/dd||epoch_millis" 
              }
            }
          }
        }
      },

・・・ (a1 ~ a99 省略)

"a100": {
          "name": {"type": "keyword"},
          "value": {
            "type": "nested",
              "count": {"type": "long"},
              "string": {"type": "keyword"},
              "class": {"type": "keyword"},
              "classId": {"type": "long"},
              "datetime": {
                "type": "date",
                "format": "yyyy/MM/dd HH:mm:ss||yyyy/MM/dd||epoch_millis" 
              }
            }
          }
        }
      }
    }
  }

難しいとの見解を頂いておりますが、何か実現方法がありましたら、ご教示いただけないでしょうか。
また、ElasticSearchへのクエリを工夫することで、"nested"の定義でもVisualizeを表示させる方法があるのかについても、教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

https://www.elastic.co/guide/en/kibana/6.0/nested-objects.html
制約としてあるので、デフォルトでは無理ですね。
独自にVisualizationをプラグインなどで作るといった方法になるかと。

This topic was automatically closed 28 days after the last reply. New replies are no longer allowed.